ひま時間はもっぱら手仕事

我流手仕事の記録

刺し子ふきん

これは図案がプリントされたものを買ったもの。
こんな細かな図案は描けないので。


花車という名前のふきんです。


先ほど、刺し子ふきんを整理したんですけど
すごい枚数あって、捨てるわけにもいかず
かといって保管も場所を取るし・・・
と、片付けの手が止まってしまいました。
実用には向かないふきんです。
敷物や埃除けに被せたりして使うのがベストかなと。
(私は食器用ではなく台所の手拭きに使っていますが)
図案を描いて糸の色を考えてひたすら刺していく。
そして糸が図案通りに刺せていく工程に満足感というか
楽しさを見出す手仕事。
4年目になりましたがやめられないなあ。
でも、これからはペースを落とさなきゃだめですね。
ゆっくり楽しみましょ。



ご訪問をありがとうございます。
hana